Y.O様邸にお邪魔してきました。

都内の閑静な住宅街にお住まいのY.O様邸を訪ねました。
Y.O様の奥様がアビターレにご相談にいらしたのはもう2年以上前です。
すでにお持ちの家具とアビターレの家具をどう合わせていくか、
どんなお部屋にしたいかなど、細部にわたり何度も打ち合わせをしました。
時間をかけて、じっくりつくりあげた幸せいっぱいの空間をご紹介します。

 

玄関からリビング・ダイニングへ。
吹き抜けの高い天井、1階の大きな窓からのやわらかい光が
訪れた人の入室をやさしく誘います。

 

最高級の牛革を使ってつくられた w 240 x D 110 cm の大きなソファーと
ヨーロッパ独特の美しい生地を張ったアームチェアー。
ゆったりとした居心地の良い空間になっています。

 

朱色のキャビネットはマカオで出会ったもの。
Y.O様ご家族は香港に6年間お住まいでした。
中国での思いでの品がたくさんあります。

 

    

キャビネット上部左右に付けられた装飾。
とても縁起が良さそうです。

 
 

リビングを出て、1Fのパウダールームへ。
きれいに飾られたディスプレイ。

 

大きなミラーは特注です。

 

    

お花模様がシックで              エレガントなウィンドウ。
おしゃれなクロス。               クロスとのコーディネイトも完璧です。  

 
 

肩を寄せあった、小さな鳥のつがいがかわいい鳥かごのオブジェ。
香港で手に入れられたもの。

 
 

床、ケーシング、手すりなどすべてにアルダー材の無垢が使用されています。
木のぬくもりが、さらに空間を引き立てています。

 

壁の色は太陽のひかりを思わせるやさしいイエローに。
さわやかで明るくチャーミングな奥様のイメージとぴったりです。
では、階段をあがって2階へ行ってみます。

 
 

リビングを吹き抜け廊下から望んで。

 

ぐるっと、角にまわって見たところです。
ちょっとクッションの配置を変えてみました。
また違ったイメージが楽しめます。

 

ヨーロッパと中国・イギリス文化の色濃い香港、
南イタリアはシチリアのシノワズリ様式のヴィラ。
奥様の素敵な笑顔・きらきらと青空に舞う ひかりの粒のような・・・

 

朱色の印象的なキャビネット。
フランス製アンティークのダイニングセット。
香港のガレージセールで見付けた、
有名レストランのオーナーだったイギリス人から買った、トールキャビネット。
なぜか印象に残った、そのときのお手伝いさんと2匹の猫。

 

鎌倉で偶然見つけたアンティークキリム。

 

存在感のあるイタリア製ソファーとセンターテーブル。

 

シチリアで見かけそうな?植物柄でクリームイエローのアームチェアーと
ダマスク柄でゴールドレッドのアームチェアー。
バランス良く合わせられたカラフルなクッションとオットマン。

 

オレンジ色のトリミングの効いたカーテン。

 

たくさんのイメージが織られた空間。
そして、Y.O様ご家族が紡がれてきたこれまでの時間。
新しく加わった家具も、これからずっとY.O様ご家族と一緒に過ごせることを願います。

 
 

さらに、ぐるっとまわってみました。
ここからだと朱色のキャビネットも見えます。

 
 

青山のルミナベッラでご購入されたメタルアルテの
かっこいいテーブルランプ。
大理石トップのサイドテーブルとの相性もバッチリです。

 

バリで出会った眠り猫。

 

玄関、玄関ホールのブラケット。
シェードは特注でまわりのイメージと合わせました。
支柱の色も先ほどのテーブルランプに合わせてブラックにしました。

 
 

ホワイトとメタルですっきりとまとめられたキッチン。
イタリアンモダンなアリアフィーナのフードもおしゃれです。
ここでもやわらかいイエローの壁が効いています。

 

ちょっとだけ・・・奥様の後姿を。
コーヒーを入れて下さっています♪
いい香りです。

 

    

キッチンのシャンデリアはイギリスのアンティークです。
そしてスパニッシュなダイニングのシャンデリア。
ともに、東京中!?を探し求めてやっとめぐり会えたランプです。

 
 

20代の頃に思い切って手に入れたアンティークキリム。
いろいろな意味のこもっていそうな文様。

 

イタリア、ヴァレオのアームチェアー。
大きな背もたれでゆっくりとくつろげます。

 

1Fのリビングから 2Fを望んで見たところ。
左手に見えるお部屋はY.O様の書斎です。

 

外資系金融関係の会社にお勤めのY.O様は奥様同様さわやかなお方です。
お二人ともお若い!息子さんたちのお歳を聞いてびっくりしました。

 

書斎にはマルケッティ社のリブレリアシリーズでつくったデスクが4月半ばに届きます。
今回の取材には間に合いませんでした。残念です。

 

陶器ベースのきれいなテーブルランプは
中国のアンティークです。

 
 

香港滞在時代にご購入されたという
ヘレンドのティーセット。
柿右衛門の図柄をもとにアレンジしたという
インディアンフラワーの柄が美しいです。

 
 

   

   

う〜ん。どうしても、写真を省けませんでした。
かわいすぎる!
チンチラカラーのペルシャ猫。
「雨の日に来たのでレニーと名付けました。」
と奥様。

 

レニーちゃんのアップ。
やっと撮らせてもらいました。気品に満ちてますね。 

 

   

まだまだ寒い日でしたが、お庭のグリーンが春の訪れを感じさせます。

 

とはいえ、こちらはまだちょっと、寒そうですね。
私たちもそろそろ帰ります。
あ、でもあの美味しそうなコーヒーを頂いてからにします・・・

 
 

Y.O様ご家族様、お休みのところ撮影にご協力いただき、ありがとうございました!

 
 
 

Y.O様邸のアビターレ取扱商品

 

リビング;
皮革ソファー(バクスター社)・生地張りアームチェアー・
オットマン・クッション(以上ヴァレオ)
センターテーブル・TVボード(以上マルケッティ)
フォトフレームなどの小物

 

パウダールーム;
ディスプレイされている小物の一部

 

書斎;
デスク(マルケッティ社)4月中旬〜