眺めのいい家

桜の開花を待って恵比寿の丘に建つマンションにお住まいのNファミリーをお訪ねしました。お住まいは2階ですが目の前に咲き誇る桜の向こうにずっと眺望が開けています。

 

プライバシーを厳守したマンションのお玄関を開けるとゆったりとした空間が広がっています。
オーダーメードマンションならではの快適なお玄関ホールです。

 

その奥に目を向けると懐かしい引き戸が目に入ります。

 

そうっと静かな時間が流れていくようなこの戸を引いてみましょう。

 

34畳ある大きなリビングが広がってきます。

 

ダイニングのカーテンを開けてみると目の前に桜・さくら・SAKURA・・・・・
2階の高さはお部屋の中から桜の木の一番綺麗なところが見えます。
夜には照明をつけてお部屋の中から夜桜見物をされるそうです。
ご近所のかたにもこの借景は好評のようです。

 

リビングスペースには大きなテレビを組み込んだ壁面収納家具リブレリアがあります。
シンメトリーなデザインの両側にはお持ちの蔵書がしっかりと収まる収納を、
テレビ台の部分にはCDやDVDが収まる様に引き出しがあります。

 

リブレリアの前のペルシャカーペットはご夫妻が一目で気に入られたカシャーンのラグです。
このラグを最大限に生かせるインテリアプランを考えられて、
チェリー材のリブレリアをはじめとするアビターレの家具をお選び頂きました。

イラン中北部の乾燥地帯に位置する古い歴史を誇る町カシャーンは、
はるか昔よりイラン最大の繊維の町そしてペルシャ絨毯の町として知られてきました。
特徴のある落ち着いた赤に独特のブルーを織り込んだ色調で織られたラグです。
美しい植物柄はずっと眺めていると・・・・・ほら、アラビアンナイトのお話が聞こえてきそうです。

 

壁面収納家具リブレリアの向かいにはゆったりと寛げるワイド240cmの大きなソファーが、
その横にはご主人様のマイアームチェアーとオットマンがあります。

 

ペルシャ絨毯の絵柄を隠すのは残念と・・・・・センターテーブルの代わりにお選び頂いたのはネストテーブルです。
三つ組みになっているテーブルをそれぞれ必要な所に置いて使われています。
コーナーに合わされたアメリカの建築家Frank Lloyd Wrightのデザインランプが効果的です。

 

ご旅行のお好きなご夫妻は各地で素敵な物を集めてきてられます。
いえ、素敵な心引かれる物のある所に引きつけられる様にお出かけになるそうです。
このムラノグラスは小樽のガラス工房で作られています。

大きなスペースをそれぞれの用途に合わせ上手く仕切る工夫がなされています。
Nファミリーを担当されたインテリアコーディネーターのW様が
アイディアを駆使されたのが良くわかります。

 

リビング中央にカウンターとして作られたのは両面仕様のリブレリアです。
ゆったりと寛ぐリビングサイドは縦に筋の入った飾り板を使い、
ダイニング側は収納とノートパソコンを置いて使えるデスクを配しました。
デスクからつながる長い天板は圧巻です。

 

ダイニング側に目を向けてみましょう。
120 x 160cm という珍しいサイズのテーブルにゆったりとしたチェアーの組み合わせです。
幾何学柄の象嵌のこのテーブルは通常は三人でゆったりとお使いになってられます。

社交的なご家族はホームパーティーも多く、その時はお二人で腕を揮われるそうです。
大きなキッチンカウンターと両サイドにリーフを追加し広くしたダイニングテーブルでパーティースペースの出来上がりです。
大きくなったテーブルにはデスクに合わせてある同じデザインの生地張りのチェアーと
キッチンカウンター用のスツールも合わせて使えるようになっています。

この陶器の大皿・・・・・鮟鱇でしょうか。
パーティーの時、ボンゴレのパスタをのせるとパーティーが盛り上がるそうです。

 

もう一つここには素敵な飾り棚があります。
玄関ホールとの境の引き戸の裏にはリブレリアで造った飾り棚が隠れています。
天板に埋め込んだ照明がガラス棚を通し、足元に置かれたほんのりとした
明るさと合わせて奥行きのある飾り棚を造っています。

 

リブレリアで造ったこの棚にもご夫妻が集めてこられた思い出深い品々が並んでいます。
この箱の題はおもちゃ箱・・・・・ちゃんと蓋物になっています。

 

戸を引いて行くと明かりはもっと柔らかくなりその横にはゆったりとした玄関ホールが現れます。

 

すっきりと落ち着いた玄関ホールは日本画家藤井勘介の絵がかけられています。

 

墨と金箔に描かれた絵

 

銀の上に描かれた絵

 

墨の上に描かれた絵優雅で落ち着いた空間。
そこには静寂なギャラリーに脚を踏み入れた様な感動がありました。
忙しい毎日をお過ごしのご夫妻ですが、ご自宅に戻られてゆったりとされる時間、
そしてご友人を招待されて皆様で楽しく過ごされる時間、
どの様な時にも対応できるご夫妻の優しさが感じられる素晴らしい空間です。
どの角度からでもどういう視点からでも素敵な眺めのこの部屋で、
お幸せに!

 

(アビターレ取り扱い商品)
リビングTVボード 壁面収納家具リブレリア
間仕切りデスクキャビネット リブレリア両面仕様
飾り棚 壁面収納家具リブレリア
ダイニングテーブル
チェアー ダイニング用
チェアー デスク用
キッチンカウンター用スツール
ネストテーブル
 
ソファー アルフレッド
アームチェアー & オットマン シャーロット