イギリスのアンティークが息づく家

都心とは思えない、とても静かな環境にお住まいのT様ご夫妻。

3F建ての低層マンションへ引越されてから12年ほどが経ちます。

メゾネットタイプの住戸は、上階にリビング・ダイニングルームを一部屋大きく取り、

下階にはプライベートルームがあります。

お仕事の関係で、イギリスのロンドン北部に1980年代の3年間滞在した経験があり、

マルケッティ社の家具とイギリスのアンティークを上手に合わせています。

 

しっくりと調和のとれたダイニングルーム。

楕円のダイニングテーブルはマルケッティ社のものでウォールナット製、

キャビネットとガラスキャビネットはイギリスのアンティークでマホガニー製です。

イギリスではいろいろなお宅を訪問し、自然とご夫婦でインテリアの好みや感覚が

近づいていったそうです。本物を見てきたからでしょうか、ヨーロッパの落ち着いた

邸宅にお邪魔したようです。

 

イギリス在住の際にはよくパーティーをされていたそうで、

WEDGE WOOD をはじめ、たくさんの食器を一式お持ちです。

上段の食器はルビー色が気に入られてご購入したとのこと。

お酒もお好きだそうで、グラスの量もかなりのものです。

 

 

猫脚がかわいらしいガラスキャビネットの左手には、奥様お手製の刺繍を飾られています。

とても素敵なクローバー柄です。こちらは天板を起こして、サイドテーブルにも使用可能です。

 

 

ガラスキャビネットの上のワインボトルはご夫妻の結婚記念年の1973年もの。

ご友人からプレゼントで頂いたものです。りんごのついたワイン栓もとてもかわいらしいです。

赤い薔薇の雰囲気とワインがとても似合っていますね。

 

奥様とご友人たちは時々集まっては、このダイニングテーブルでBridge をなさるそうです。

ペアを組んで競い合う知的なゲームです。 TIFFANYのカードもとても素敵でした。

 

バレオ社のソファーコーナー。

一番初めにご購入頂いた家具がソファーで、白い生地にベージュのパイピングがポイントです。

生地の状態も大変良く、10年以上もの間とても大事にお使い頂いています。

正統派のクラシックなリビングルーム。

 

 

ウォールナット製の書棚 (MG800シリーズ) には、ご主人様のお気に入りの美術書や専門書など

多岐にわたる分野の本がたくさん収納されています。

絨毯はシックで落ち着いたブルーグレーを選んでいます。

 

 

書棚には大英博物館でご購入された哲学者である

ソクラテスの像がさりげなく飾られていました。

 

センターテーブルをデミタスカップなどで素敵に演出されています。

奥様のお客様へのお心遣いが伝わってきます。

 

イギリスでのパーティーの席上でプレゼントされた愛らしいパディントン。

 

ソファーからTVを見たところ。

W240cmのソファーはゆったりと寛げる大きさで、お客様が大勢来られても安心です。

ソファーのサイズを決める際には、210cmか240cmで迷われましたが

このリビングルームには240cmのサイズがぴったりでしたね。

 

玄関からリビングへの廊下。

収納もたっぷりとあり、その当時では珍しくドアの開口部がとても大きいです。

 

 

プライベートルームへと続く内階段。

絨毯張りで、布クロスのためとても落ち着いた雰囲気です。

右手に見えるのが、洗面所です。

 

洗面所の中を覗かせて頂きました。

薄いピンクの壁紙に赤い薔薇をアクセントに。

 

玄関に飾られていたイギリス製の思い出のお人形。

「EQUAL RIGHTS!」(男女同権) をご婦人が掲げています。

 

 

飼い始めてから25年程も経ち、体重も1.1kgに成長、そのお名前も 「カメ」 です。

きれいに体を洗ってから、部屋中をお散歩させるそうです。

これからも家族と一緒に歴史を歩んでいくのですね。

 

 

今年はT様ご夫妻の二人のお子様から、お孫さんが同時に生まれた幸せな節目の年です。

これまでご家族の節目ごとに家具を揃えてこられたT様。

ご主人様は仕事の上でも、ゆっくりとご自分の時間が取れるようになり、

いまは長野県に別荘を設計中だそうで、本棚に囲まれた書斎も構想中とのこと。

お孫様と自然の中で遊ぶ日も間近ですね。

取材の際にはご協力頂きまして、有難うございました。

 

< アビターレ取扱い商品 >

マルケッティ社

 ・ダイニングテーブルFG915

 ・チェアー TC082/PV

 ・キャビネット TC193

 ・センターテーブル MG253〈廃盤〉

 ・リブレリア MG800

バレオ社

 ・ソファーW240 Giasone

 ・アームチェアー Fulvio

 ・オットマン Anna

その他

 ・カーテン、陶製テーブルランプなどの小物類