JAZZに包まれて

日本武道館からの響きが届きそうな所にJAZZ専門のCDを手がけておられる

Mr. and Mrs. H のご自宅があります。

 

 

アビターレに初めてお二人が来られたのは10年前、ご自宅のご新築にあわせてのことでした。

リビング・ダイニング・キッチンをアビターレでご一緒に考えさせて頂きました。

 

 

クリスマスも近い師走の一日に久し振りにお伺いさせて頂きました。

 

 

 

リビングはBaxter社の革ソファーAlfredをメインにしてあります。

このソファーにはメーカーが100年もつというほど、厚みがありながら柔らかさのある上質のBullの革が使われています。

同じBaxter社のアームチェアーHelenと、そして全体の雰囲気を和らげる為に

Softart Valeo 社の生地張りのアームチェアーとパフをあわせてあります。 

 

 

この生地張りのアームチェアーにはキャスターがついています。

奥様でも簡単に動かせるアームチェアーはとてもお使いになりやすいと思います。

 

 

1階が事務所・2階がリビング ダイニングとキッチン・3階4階がプライベートスペースです。

 

 

プライベートスペースの階段から眺めたリビングはとても優雅な空間になっています。

 

 

リビングの反対側にダイニングスペースがあります。

シンプルなダイニングテーブルとチェアーですが、チェリー材の艶の美しいセットです。

 

 

脚もとのその・・・・・それはボクと妹の御飯です。

 

 

ダイニングテーブルの奥に置かれているワゴンは天板トレーをはずし運ぶ事ができます。

 

 

ダイニングとキッチンを分けるハイカウンターはリブレリアTC200(チェリー材)でできています。

ダイニング側はすべてガラス扉にしてあり、その中には素敵な食器が並んでいます。

 

 

カウンターの上に飾られた品々の中でも目をひく2匹の犬のサーバント・・・・・これは深川陶磁の女性デザイナーの作った数量限定商品だそうです。

 

 

そしてその奥のキッチンキャビネットもマルケッティ社のものです。

家具と同じメーカーのキッチンはダイニングと一体化し、落ち着いたスペースとなっています。

もちろん冷蔵庫も目に付かない様に隠されています。

 

 

リビングとダイニングの間にあるスペースにはチェリー材のサイドキャビネットとミラーがあります。

キャビネットの上には戌年のご主人と寅年の奥様の干支にちなんだ品々が並んでいます。

寒くなると言われる今冬に備えこの場所には近く暖炉を設置されるそうです。

 

 

その反対側にはかわいいクリスマスツリーの飾られたサイドテーブルがあります。

両側に合わせてあるチェリー材のチェアーは必要な時ダイニングテーブルに合わせられます。

 

 

以前に六本木で作られたコレクションテーブルには、ブタペストのアンティックショップで求められたものをはじめ、お二人で行かれたご旅行先での思い出のの品々が並んでいます。

 

 

お二人がそれぞれ気に入られたのを求められたというベルージャからやってきた牛が2頭。

 

 

フィレンチェで出会った犬はテレビの前にいます。

 

長い年月を一緒に過ごして今は虹の橋の向こうに行ってしまったミニチュアダックスにちなんだ思い出の品々・入れ替わるように現われた2匹の猫ちゃんのおもちゃなどに囲まれたお部屋です。

 

JAZZの流れる素敵なお部屋で優雅な時を過ごされるHご夫妻。

長く連れ添ってこられたお二人の歴史の詰まった心温まるお部屋です。 

師走のお忙しい中、お時間をおつくり頂きありがとうございました。

2011年も穏やかな時間が流れていきますことを願っております。

 

 

〈アビターレ取り扱い商品〉

Marchetti社

 ダイニングテーブル      TC024

 チェアー             TC026L

 チェアー             TC047L

  リブレリア           TC200 

 サイドテーブル        MG126

 サイドテーブル        MG128

 サイドテーブル        TC011

 サイドテーブル        FG106

 サイドテーブル        TC018

 ワゴン             FG42

 サイドキャビネット      TC041

 キッチンキャビネット              (廃盤商品が含まれてます)

Baxter社

 ソファー             Alfred

 アームチェアー        Helen

Softart Valeo社

 アームチェアー        Minie

 パフ                Battista

その他 

 カーテン一式

 ダイニングチェアー用シートクッション

 照明