緑に包まれて

東日本大震災から3ヶ月近くがたちました。

アビターレのお客様、そしてこのホームページを訪れてくださる皆様の中にも、

まだまだ落ち着かない日々をお過ごしの方も多いと存じます。

少しずつ、少しずつでも日常に戻っていって頂けることを願いながら、

暫くお休みしていたお客様宅のご紹介を再開させて頂きます。

 

 

 

早い梅雨入りで緑が一気に濃くなった5月末に、

都心とは思えない静かな一角にあるY御夫妻宅にお伺いさせて頂きました。

 

 

十年一昔と申しますが、 2000年のご新築に合わせ家具をお納めいたしました。

 

 

お玄関を入った1階は和室、海外から集めてこられた木のおもちゃが並ぶ階段を上がり2階にお邪魔いたします。

 

 

 縦長の窓からダイニングが垣間見えます。

 

 

キッチンを横目で見ながらまずはリビングルームを見せて頂きます。

 

 

リビングにお納めした壁面収納家具MG800・・・・・設計段階からの打ち合わせで壁の中にはめ込んであります。

すっきりと飾られたキャビネットの扉の中には御仏壇が納められています。

緑を眺められご家族の身近にある・・・・・それでいてリビングのイメージを崩さない・・・・・素晴らしいアイディアだと思います。

 

 

反対側には暖炉があります。

窓辺のカウンターの上にはお二人の思い出の品が並んでいます。

 

 

南アフリカからやってきたカバ、なんとも愛嬌があります。

そしてワインの蓋についていたガラスのカバ達と仲良く並んでいます。

 

 

 

エクサンプロヴァンスのサントン(土製彩色)人形の老夫婦がのんびりとお茶を飲んでいます。

このお人形のモデルは作家の祖父母・・・・・お洋服は作家の奥様の手作りです。

とても表情のあるお人形です。

 

 

こちらは水汲みの帰りでしょうか・・・・・味があります。

 

 

ご主人様は忙しい一日を送られたあと、暖炉の横のお気に入りのアームチェアーにゆったりと座り

お好きな本を読まれるのでしょうか。

 

 

都心とは思えない美しい緑を眺められる窓の下にも壁面収納家具リブレリアで造ったカウンター収納があります。

設計段階で打ち合わせをしたからこそぴったり造る事ができます。

 

 

コーナー部分にはテレビ収納が造ってあります。

10年前なのでデジタルの大きなテレビ用ですが今は薄型がはいっています。

テレビをご覧にならない時は扉を閉めて収納できます。

 

 

 おばあ様の代からお使いのダイニングテーブルをメインにまとめられた落ち着いたダイニングです。

 

 

ダイニングの一角の明り取りから太陽光の入る壁面には壁面収納家具リブレリアがあります。

キッチン側は本棚と引き出し収納とし、中央部分はチェアーの引き具合を考えパネルだけを配し腰壁高に造ってあります。

 

 

 反対側のコーナーも浅い本棚です。

 

 

引き出しは食器収納に使われています。

一番上は引き出し式の棚・・・・・大きなお皿を収納されています。

 

 

 ダイニングの突き当たりの扉を開けるとオープンキッチンになります。

キッチンの横にはパソコンを配した奥様用の家事室があります。

 

 

ブルー系のタイルと白で統一されたキッチンは腰高のオーブンや冷蔵庫を隠した

おしゃれでお使い勝手のよさそうなキッチンです。

 

 

タイルはフランスからの輸入品です。

 

 

モネの家のキッチンと同じイメージのタイル・・・・・作られた後での発見だそうです。

 

 

 キッチンからはダイニングとリビングの様子が良く見えます。

扉の開け閉めでキッチンをオープンにもクローズにも出来るのは便利です。

 

 

ダイニングのタベストリーとリビング暖炉横のタペストリーはノルウェーに滞在中に奥様が織られたものです。

タペストリーの横にあるこの真鍮製の蓋?何だと思われますか。

正体を確かめに下のフロアーへ行って見ます。

 

 

2階から1階へ・・・・・木のおもちゃが並んでいます。

 

 

1階から地下1階への階段には本棚が作られています。

 

 

ありました!書斎で同じ形の口を発見しました。

これは伝声管といい船舶で命令の伝達に使われています。

私達も試させて頂きましたが、とってもよく聞こえます。

ご夫妻がこの真鍮の管を通してお話される姿には夢があります。 

 

 

 書斎にあるウォールナット無垢材のダイニングテーブルは、工学博士であるご主人を慕って

集まってこられる研究者の皆様のミーティングテーブルとして使われています。

 

 

暖炉のある落ち着いた居心地のよい書斎です。

 

 

暖炉の横のこの彫り物はのチェーンソーアート世界一になったアーティストの作品です。

いのししに乗ったコアラ・・・・・ご主人が書かれたスケッチ画をもとに作られました。

 

 

暖炉の上に掛けられた線描画はすべて暖炉に関係する絵です。

奥様からご主人への毎年のクリスマスプレゼントです。

 

 

 

3階のプライベートスペースへの階段にはご主人様の妹様作の絵がかかっています。

 

 

こちらの本箱の上にはタスマニアの動物が並んでいます。

壁に映る影が面白い味をだしています。

 

 

お庭のハウチワカエデを何気なくいけたガラス器とティーライトは涼しげで素敵です。

 

 

 長い間暖めてこられお二人で細かく研究されて建てられたY御夫妻のお家です。

研究者として世界各国の研究所や学会へお出でになった折にお二人で集められた思い出の品々が飾ってあります。

 お忙しい毎日を送ってられるご夫妻ですが、きっと春の新緑・梅雨の雨にぬれた木々・秋の紅葉をめでながらサントンのお人形の様にのんびりとお茶を楽しまれておられるのでしょう。

緑に包まれた心地よいお部屋で、ゆったりとした心穏やかな時間を過ごさせて頂き本当に有難うございました。

   

 

(アビターレ取り扱い商品) 

リビング

 壁面収納家具 MG800

 壁面収納家具 FG900 (窓下カウンター収納・暖炉横棚)

 サイドテーブル MG214

ダイニング

 壁面収納家具 FG900

書斎

 ダイニングテーブル FG512

 アームチェアー  TC027 (シートクッション付き)