リブレリアをリフォーム!

東京が梅雨入りした日、10年以上前からアビターレをお尋ねくださるお客様宅へ伺いました。

今回お伺いしたMr.and Mrs.I は同じ大学でお仕事をされています。

ベストパートナーとはお二人の為にある言葉と思えるとても仲良く微笑ましい御夫妻です。

 

 

昨年移られたご新居のお玄関に置かれた背の高めのコンソールです。

数ある取っ手の中からトリとウサギを選ばれています。

 

 

以前にお求め頂いたアンティック仕上げのミラーは同じ仕上げのコンソールの上に飾られお玄関を引き立てています。

 

 

コンソールの足元にはベネチアのお面でしょうか美しいお面が置いてあります。

 

 

お玄関からリビングへの飾り棚のある壁面はアールになっています。

それでは中を見せて頂きましょう。

 

 

スポットライトのついたアールの飾り棚は1段1段丁寧にシンプルに飾られています。

目の先には大理石の床が広がっています。

 

 

 

正面に広がる東京の眺望の前にはアームチェアーとフロアーランプが置いてあります。

 

 

右側に目を移すとすっきりとまとまったダイニングがあります。

伸張式のダイニングテーブルの奥にはリブレリアで造ったシンプルな棚があります。

朝景色を眺めながらの朝食・夜景を眺めながらの夕食・・・・・きっとお二人の大切なお時間ですね。

 

 

リビングからキッチンへの通路はシンメトリーなキャビネットになっています。

 

   

 

上の棚に飾ってあるのは備前焼の五匹のわんちゃんと盆栽。

お二人で岡山にお仕事に行かれた時にお求めになったそうです。

 

 

キッチン入り口の裏側にぴったりの幅で置いてあるキャビネットです。

お求めになった当初はワードローブとしてお使いになっていました。

お引越しに合わせ棚板を追加して、今は収納力のある食器棚になっています。

 

 

広いリビングを2つの用途に分けて使っておられます。

 

 

眺望のよい窓側をゆっくりと寛げるリビングコーナーとして、

そしてベッドルーム側をお二人の書斎コーナーとして使われています。

 

 

 

 

16階のお部屋からは東京タワーをはじめちょうどいい高さで景色が楽しめます。

モダンな家具にマルケッティー社のアームチェアー・りブレリアと照明の柔らかな明かりを上手に組み合わせてゆっくり寛げるリビングになっています。

 

 

書斎はアンティックなデスクとリブレリアの木の温もりが感じられる落ち着いた居心地のよいスペースになっています。 

 

今回御紹介させて頂いているMr.and Mrs. I のお家では、昨年のお引越しの折にリブレリアをリフォームさせて頂きました。

もともとお持ちだったのはリブレリア(無垢材)のよさを生かした2連のシンプルな本棚が3本でした。

お引越しに合わせ一度バラバラにしたリブレリアを職人が組み直しをして写真の様に壁の5連の本棚 に造り変えました。

 

 

その折あまった構造材を使い下の様な飾り棚を造りました。

 

 

 

4辺と縦1本が余った構造材・・・・・中の部分だけ追加で造りはめ込んであります。

イメージを軽くするように背板はつけてありません。

外がすけて見えますが、ちょっと気になるのクーラーの室外機は上手く隠れていると思います。

 

 

もう1つは洗面所のキャビネットです。

もともと前のお家でお玄関の配電盤隠しとしてリブレリアで造られたものです。

扉には板の代わりにミラーをはめて造ってあり、お出かけ前の確認のための玄関ミラーでした。

今度は中に棚を入れて洗面用として活躍しています。 

 

 

ベッドの横に置かれた小振りのチェアーは便利にお使いです。

リビングのアームチェアーと仕上げをあわせておられるので、お客様の時などリビングコーナーにあわせてお使い頂いている事と思います。。

 

お忙しい中貴重なお時間をさいて頂き本当に有難うございました。

お二人で切磋琢磨し海外でも国内でもお仕事をされてこられたご様子に触れさせて頂きました。

これからもお二人が素敵に輝かれる日々をお過ごしになられますよう・・・・・そして時々アビターレにもお顔をみせて下さい。

 

<アビターレ取り扱い商品>

マルケッティー社

 コンソールテーブル     FG659/B

 ミラー             MG237

 アームチェアー       TC027LW

 ダイニングテーブル     FG225

 チェアー            TC026L ・EM118L ・TC047L

 サイドテーブル        MG128

 キャビネット(食器棚)    FG188/J

 リブレリア           FG900

 革アームチェアー       MM610

 革チェアー           MM570

 

フロアーランプ各種

テーブルランプ各種

シートクッション

 ※ ご覧頂きました商品には廃盤となっているものもあります。