待望のウィリアム・モリスのラグ

ウィリアムス・モリス(1834-1896)。

19世紀イギリスのテキスタイルデザイナー、「モダンデザインの父」として

また詩人、社会運動家としても大変有名なモリス。

 

0053-rg-gra27600-170_2

 

モリスのデザインは、眺めているだけで幸せな気分にしてくれます。

アビターレでもそのテキスタイルは、根強い人気がありますが

この度、待望のラグがラインナップに加わりました!

 

モリス モリス2

モリスのデザインは、彼のオリジナルデザインの正統版として

MORRIS &Co.ブランドの製品に受け継がれています。

モリスラグコレクションは、テキスタイルや壁紙のコレクションと

マッチングするようにデザインがアレンジされていて、

お色もクラッシックな色合いとモダンなニュートラルカラーが揃っているので、

どんなお部屋にも取り入れやすいコレクションになっています。

 

アビターレでは、菊の花をデザインしたChrysanthemumを

MarchettiのMaestrale Fondente(濃茶色)でまとめた

シックな寝室にコーディネート。

この花柄は英国・ヴィクトリア時代の日本の美術工芸への感心の表れで、

オリジナルはモリスによる壁紙デザインです。

ラグ向けに縁どられたモノトーン模様で展開しています。

 

IMG_2441

 

william-morris-chrysanthemum-toile-tapet

 

ベッドやチェストに施された飾り彫りとの相乗効果で

さらにエレガントなお部屋になりました。

ベッドNM307  チェストFG922/J サイドテーブルFG922/K

アームチェアーCharmineのパープルも綺麗です。

お色違いはクールなチャイナ・ブルーがあります。

 

0053-rg-ct27001-170_1 0053-rg-ct27001-170_2

 

また、もう一つのラグ Autumn Flowers は、

Marchettiの人気のリブレリア・書斎コーナーへ。

木目を生かした茶色の仕上げの家具と

baxterのアームチェアー、Oxfodineの深い青緑色が映えて

イギリスを感じる空間になりました。

 

IMG_2450

 

 

IMG_2452

 

クラッシックなこちらの模様もモリスの壁紙デザインから。

ウールの中に、部分的にレーヨンを使うことで模様の細部に

ハイライトが表現されています。おもしろい演出ですよね。

お色違いはクラッシックなプラム色。

 

0053-rg-af27508-140_10

AUTUMN FLOWERS

 

ラグはいずれも良質なウールのハンド・タフテッド・ラグで

サイズは140x200cm / 170x240㎝

価格は80,700円~。床暖房に対応しています。

 

モリスのラグコレクションは他に4種類ありますが

次回ぜひアビターレの家具と共にご紹介したいものは、Oak。

モリスの壁紙デザイン「Acorn(どんぐり)」からインスパイアされたという

エレガントなラグです。

 

0053-rg-oak27904-170_10

 

 

0053-rg-oak27904-170_1

OAK

 

ニュートラルカラーなので、こちらも茶の仕上げの家具や

シックなグレー、白い仕上げの家具とも相性が良いと思います。

ショールームに入荷しましたら、また改めてご紹介致します。

 

先日家具をお納めしたお客さまが

「新しいマンションに家具だけ置いたら何だか落ち着かなくて。

ラグを敷いたら、裸の家が落ち着きました。」

とおっしゃっていました。

裸の家、という表現がとても印象的でした。

 

秋も深まり、足元から寒さを感じるようになりました。

夏の間さっぱりとしたフローリングだったところに

秋冬はラグをひいて暖かな空間はいかがですか。

リビングのソファ前だけでなく、ベッドの足元にもぜひおすすめです。

 

0053-rg-gra27600-170_10

 

GRANADA

 

0053-rg-sw28008-140_1   0053-rg-lo27801-140_1

 

SEAWEED         LODDEN

 

またアビターレでは、ラグの他にもウィリアム・モリスの

テキスタイルの数々をご紹介しています。

カーテンやシートクッションが人気ですが、椅子の張地としてもお使い頂けます。

また上質な壁紙コレクションもあるので、様々な組み合わせで

モリスの世界観を表現するのも素敵ですね。

 

IMG_2455  IMG_2459

*Marchettiがアレンジしたモリスのファブリックパネル。

テキスタイルはアンティークの貴重なものだそうです。