青春のIthacaに夢を馳せて

 1997年アビターレがオープンして1年たった頃、ご自宅マンションのリフォームをご検討の
Mr.and Mrs. S は通りがかりにお店にお立ち寄り下さいました。

 

マルケッティ社の壁面収納家具MG800にご希望のイメージを見出して頂くことができました。
MG800の組み合わせと仕上げに合わせ、壁面や天井高寸法そして建具の塗装色などを
お決め頂きリフォームは進められました。

 

リフォームのイメージは青春を過ごされた大学の図書館。

 

あれから10年以上アビターレの家具を大事に大事に愛して下さっています。

 
 

少し年代を感じるお玄関の扉を開けるとそこには別世界が広がっています。

 

 

シューズキャビネットとしてシンプルな象嵌の施されたキャビネットをお使い頂きました。
沢山お持ちの靴の収納を考え、中には棚板を追加してあります。

 

米国アイビーリーグのひとつコーネル大学で学生時代を過ごされたMr.Sが造りあげられたお部屋です。
壁面収納家具MG800をメインにお部屋の細部について検討されリフォームされています。
ベッドルームやキッチンへの扉も家具の色ににあわせて造ってあります。

 

シンメトリーにガラスキャビネットを配したMG800の中央はデザインのある背板がはめてあります。
中央部分にBaxter社のソファーを配し、対面にアームチェアー&オットマンが置かれています。
しっかりとした厚みのある革を使ったソファーは10年の歳月が過ぎますます味のあるものとなっています。

 
 

Baxter社の革のソファーセットに合わせ置かれた生地のアームチェアーとオットマンは、 Softart Valeo社のものです。
一点生地のアームチェアーを合わせる事でお部屋のイメージが柔らかくなります。

 
 

生地は数あるサンプルの中よりMr.Sがお選びになりました。

 

ソファーの上にはラグを加工したクッションが置かれています。

 

お部屋にはご夫婦が集められた数々のラグが効果的に置かれています。
一枚一枚がお部屋のアクセントとなり素敵に調和がとれています。

 

中には縦糸にも絹が使われた貴重なものもあります。

 

2箇所あるダイニングスペースのひとつ、こちらは普段ご夫婦でお使いになっています。
ウォールナットの無垢材に象嵌をあしらった落ち着いたデザインです。

 

その奥には大きな板の間のある和室があります。
このお部屋の前住者は踊りのお師匠様だったとの事でしっかりとした板の間です。

 

この板の間をご夫婦はフォーマルダイニングとしてお使いになっています。

 

角にある飾り棚の前に置かれた生地張りのチェアーはお部屋の素敵なポイントです。
この飾り棚の下はヒーターが隠されています。
お部屋にあるいくつかのヒーターはこの様に上手くルーバーでデザインしてあります。

 

低めのサイドテーブルに置かれたライト・・・・・和室からのバランスを考えた高さです。

 

リビングの奥にあるベッドルームも象嵌のあるウォールナットの家具で揃えてあります。

 

ベッドにはシックなベッドスプレッド・・・・・夏用はブルー系です。

 

壁面いっぱいに置かれたワードローブもウォールナット材の同シリーズです。

 

リビングの一角の壁面収納家具MG800の中には、長く航空会社の客室乗務員をされていた奥様の思い出の品々が並んでいます。

 

今生天皇が皇太子の頃、添乗でアフリカへ行かれた時その折開かれたお茶会で賜られたものです。

 

リアドロの雰囲気のあるお人形は中曽根元首相のベネチアサミットに添乗の折、マドリッドで目にされ入手されたものです。

 

奥様の御祖父上様は大正から昭和初期に静岡県庁より派遣され琉球(沖縄)と台湾の開拓に携わっておられたそうです。

 

上の2点はその御祖父上様がその頃琉球で求められた今では貴重な品です。
鮮やかな朱色の美しいこの塗りは下地に豚の血を使った豚血下地とよばれるものです。
上塗りは天然の漆を用いてあります。

 

30年余り前に来日されずっと日本でお仕事をなさっているMr.S
航空会社の客室乗務員として世界中を飛び回ってこられた奥様
素敵な歳を重ねてこられたお二人だからこそ造り上げる事の出来る思い出がいっぱい詰まった落ち着いた居心地のよいお部屋です。
どうぞこれからも末永くアビターレの家具を可愛がってください。

 

(アビターレ取り扱い商品)
マルケッティー社
 壁面収納家具 MG800
 テレビキャビネット MG215
 ダイニングテーブル FG819
 チェアー FG408L
 ダイニングテーブル MG166
 チェアー MG141L
 キャビネット MG218B
 チェアー FG513
 ベッド FG823
 サイドテーブル FG822
 ワードローブ FG825
Baxter 社
 ソファー &アームチェアー Regent
 オットマン Bergere
Softart(Valeo)社
 アームチェアー&オットマン ANNA
その他
 カーテン一式
 フロアーランプ・テーブルランプ
 マットレス
 ベッドスプレッド