toggle
2023-06-27

家具のお手入れ⑤

【リブレリアの引越し成功例】
マルケッティの『リブレリア』は、釘やビスを一切使わず4cmや5㎝厚の無垢材を
1cm単位でオーダーできる組立家具です。扉や引き出し等のオプションも豊富だったので
テレビローボードのような小家具から壁面いっぱいのキャビネット等、様々に御納品して参りました。

まるで造作家具のようなリブレリアですが、御引越し等で移動させたいという場合も、
一般的な工務店や引越し業者の方で対応可能な場合ケースがほとんどです。
数多くのお客様がリブレリアと共に御引越しし、今現在もメイン家具として御愛用頂いております。

今日は、実際にリブレリアを御引越しされた成功例を2件、御紹介したいと思います!
奇しくも同じ頃オーダー頂き、20年以上リブレリアをご愛用のお客様でした。
お二方共アビターレループへのお問合せから始まり、リフォーム業者・御引越し施工業者等の方々に
御引越しを情熱的に働きかけられて実現致しました。

①前回のNews&Topics『マッチング』 で御紹介したお客様
御実家を受け継がれることになり、その機会にリユースのリブレリアデスクをお求め下さいました。

御引越しまで時間があった為、リブレリアは解体してバラバラの部材の状態で
当時のお住まいに御納品致しました。
そして御引越しの際には、元々ご愛用だったリブレリアの解体とご新居で2体の組立をなさっています。
下のお写真は、以前のお宅でのリブレリアの御様子とオーダー図面です。


まず、引越計画としてお客様にはNews&Topics『家具のお手入れ②』を読んで頂き、
リブレリアの構造と仕組みをご理解頂きました。
(どのお客様にもリブレリア完成までの手順を追ったブログを御紹介しています。)

そして家具組立専門の業者をご自身でお探しになり、解体も組立も同じ方でなさいました。
業者の方からは「解体を一度やれば非常に組み立てやすい家具だ」との事、この言葉には勇気づけられます。
そして更に、耐震固定を別の専門業者の方に依頼されたそうです。
家具の素材や重量、壁の位置や強度等を吟味して最適な取付が出来たとの事でした。

現在ご新居では、2体のリブレリアが同じ空間の対面に設置されています。
奇跡的にも二つのリブレリアは同じ仕上げで、統一感のある理想的なリビングダイニングルームになりました。
二つのリブレリアが時を超えて出会った奇跡のようなマッチング。
詳しくはNews&Topics『マッチング』をご覧下さい。

②ご新居にリブレリアリメイクまで実現されたお客様
リブレリアは、元々お住まいに合わせてオーダーする物ですので、御引越しの際に
新しい間取りにぴったりと合わない場合もあるかと思います。
そんな時も無垢材でできたリブレリアだからこそ(厚みがあって大変ですが)、
工務店や大工さんの手によって加工する事が出来ます。

こちらのお客様は、リブレリアを2体オーダー頂き御納品後から理想のリブレリア
を追求されて何度かリメイクをされています。

一つめはシンメトリーのデザインが映えたリブレリア(リビング) 。
内装リフォームの一環としてリブレリアをリメイクされました。
当時はオープン棚にオーディオプレーヤー、下部にはテレビ、
左右に大きなスピーカーを設置するプランでオーダーされました。
これまでにもテレビのお買替えと共に、天板の位置を工夫してお使いになっていました。


ご新居の設置希望場所に対して幅が広すぎるので、左右をカットして中心部のみをお使いになる事に。
テレビ台が元々のプランのように壁ピッタリにおさまりました。
テレビの上にはディスプレイされた猫ちゃんたちが可愛らしいですね。

次に二つめのリブレリア(書斎)です。
このサイズがそのまま収まりました。
皆様が口を揃えて仰ってくださいますが、ご新居で見えるリブレリアは
生まれ変わったような表情を見せてくれるようです。

オーダー図面からおわかりのように、当初上部はオープン棚でしたが、
納品数年後に扉4枚をオーダーされました。 イタリアのマルケッティより部材を取り寄せて
日本の職人で施工。難しさもありましたが見事成功しました。
マルケッティらしい框デザインの扉がよくマッチしていますね。

下のお写真は御新居のご様子。ストライプ柄の壁紙とリブレリアのコントラストと
扉の存在感が物語っていて素敵です。
リブレリアはどんなテイストの内装にも相性が良い壁面収納家具です。

最後に…一緒にお暮らしになっているスコティッシュフォールドの猫ちゃんですが、
あまりにも可愛らしかったので掲載させて頂きました。
マルケッティ家具と猫ちゃん!
これまでお会いしたアビターレのお客様は、猫ちゃん好きな方が多いのも七不思議のひとつです。

御引越し時、造作家具は移動無理なのが当たり前、その概念を取り壊した
リブレリアは当時から画期的でした。
イタリア製無垢材セミオーダー壁面収納家具をマルケッティで開発してくれてから数十年。

このように実際に沢山のお客様が人生と共にそばに置いて下さることをこの目で拝見できる幸せ、
長年経ってから良い家具だったと私達も再認識できました。
プラン時にもお客様と悩みながら楽しみながら接客できた時間は、
かけがえのないものだと感謝いたしております。