"5月2008" の一覧

K様と一緒に Libreria! リブレリア! りぶれりあ! ②

K様邸の壁面収納家具リブレリアのできるまでを追っていくコーナーの第2回目です。
前回の図面をもとに変更を加えました。

 

 

① デスクの巾を63cmから73cmに変更しました。
② 3段引出しのキャスターを取り除き、デスクと一体型に変更しました。
  キャスター付きの3段引出しは移動でき、サイドテーブルとしても使用可能でした。
  K様はサイドテーブルとしてはあまり使わないだろうと判断されました。

 

* リブレリアについて *
リブレリアは4〜5cm厚の無垢材の板(構造材)を
独自のシステムで縦横に組み立ててつくる壁面収納家具です。
引出し・扉もウォールナットやチェリーの無垢材を使用しています。
「無垢材」でしかも1cm単位でつくれるシステム家具はなかなかありません。
特にヨーロッパ産のウォールナットやチェリーの無垢材は、
近頃では手に入りにくくなっており、とても貴重です。

 

K様のリブレリアはPG700シリーズ。
構造材はガッティチェ無垢材です。
ハコヤナギの木です。
扉や引出しの面材がウォールナット無垢材です。

 

次回はさらに デスク ・本棚 ・ワードローブ(小物収納) のサイズを考えていきます。

 
 
 
 

S様邸 にお邪魔してきました。

S様邸にお邪魔した日は天気も良く晴れ渡り、新緑がきれいでした。
木々にそよぐ初夏の風がさわやかで、とても気持ちが良かったです。

 

雰囲気のあるリビングダイニング。
お庭の緑がきらきらしていました。

 

   

 

たくさんの額絵や写真・小物がバランス良く配置されています。
ご夫婦そろって「 Pottery Barn 」というアメリカのインテリアショップがお好きで
ご主人様の出張前にはお二人でカタログを見ながら購入するアイテムを決め、
帰国時にお持ち帰りになるそうです。

 

ちょっと小さめのラグはご愛嬌です。
このときはダイニングセットをご購入していただいたばかり。(ありがとうございました!)
ラグはこれからゆっくり探します、とのことでした。
ゆったりとしたソファーで読書中なのは最近バレエを習い始めたまりちゃん(仮名)。
撮影のときは、何度も移動してもらちゃってごめんなさい。
すごく、集中して読んでたのにね・・・

 
 

“S様邸 にお邪魔してきました。” の続きを読む

壁面収納家具・リブレリアで造った 書棚+デスク 入荷しました。

1cm単位でオーダーできる、FG900の利点を生かしたデザインです。
仕上げもオーソドックスなアンティーク色で、落ち着きがあります。
こちら現品であれば、お届けは1週間以内(地域によって異なる)で可能です。
組立施工は現場で行います。
オーダーで、お客様のご希望にアレンジした場合は3〜5ヶ月かかります。
詳しくはショップまでお問合せ下さい。

 

FG900−Abi 216
サイズ 216 x 60 x 185 cm
材質 アルダー・ウォールナット
¥736.800 ( 施工費・送料別途かかります。)

 
 
 

“壁面収納家具・リブレリアで造った 書棚+デスク 入荷しました。” の続きを読む