"4月2010" の一覧

眺めのいい家

桜の開花を待って恵比寿の丘に建つマンションにお住まいのNファミリーをお訪ねしました。お住まいは2階ですが目の前に咲き誇る桜の向こうにずっと眺望が開けています。

 

プライバシーを厳守したマンションのお玄関を開けるとゆったりとした空間が広がっています。
オーダーメードマンションならではの快適なお玄関ホールです。

 

その奥に目を向けると懐かしい引き戸が目に入ります。

 

そうっと静かな時間が流れていくようなこの戸を引いてみましょう。

 

“眺めのいい家” の続きを読む

和洋折衷の家 D様邸

都心の利便性の高い場所に建つこのマンションには、今年で結婚26年目になる
アメリカ人のご主人様と日本人の奥様が暮らしています。
西洋と東洋の、新しいものと古いものをミックスしたような
なんとも居心地のいいお部屋です。
まずは、ダイニングから覗いてみましょう。

 
 

マルケッティ社のダイニングセットと和箪笥がうまく調和しています。
木の色味と艶が似ているからですね。
絨毯は中国で買い付けたアンティーク、和箪笥は京都で購入したアンティーク。
京都の知恩院近くの新門前通りに行きつけのアンティーク店があるそうです。
京都にもご自宅があり、月に一度ほど訪れます。

 
 

左手の和箪笥にはアンティークの帯を掛け、さりげなくアクセントにしています。
テーブルの上に飾っているお花は、最近お誕生日を迎えられた奥様への
お嬢様からのプレゼントだそうです。

 
 

ダイニングの傍には、ミロの 「コンサート」 という大判の絵を飾っています。
この大きさは、かなりダイナミックで存在感があります。
絵画の収集はご主人様の趣味だそう。
和箪笥の右横にあるのは、お琴で奥様のもの。

 
 

“和洋折衷の家 D様邸” の続きを読む