"6月2008" の一覧

K様と一緒に Libreria ! リブレリア!りぶれりあ!③④

K様邸の壁面収納家具リブレリアのできるまでを追っていくコーナーの3回目・4回目
合併号?です。(もうすぐ納品。時間がなくなってきてしまいました・・・)
そんなわけで、今回はちょっとボリュームを多めにおおくりします。

 

☆ K様に赤ちゃんがお生まれになりました!男の子です。おめでとうございます!♪
  ますます書斎(将来はお子様の子供部屋 / 勉強机)の施工、お届けが楽しみになりました!
  このコーナーもあと2回です。

 
 

 

今回は全体的に大きく変わりました。
①全体の収納力を増やすため、サイズを 巾 313cm から 374cm にしました。
②お部屋に入ってすぐ手前にあった 収納キャビネット(ワードローブ) を奥に配置しました。
③奥に配置した 収納キャビネット の奥行きを 48cm から 60cm に変更しました。
④ガラス扉 をなくし、すべて木の扉にしました。
⑤デスク の引出しをなくし、プリンターを置くスペースを設けました。
 さらに、そのプリンター置き場はスライド棚にし、引き出せるようにしました。
⑥PG700シリーズからFG900シリーズへ変更しました。

 

前回と比較してみて下さい。(クリックすると画像が大きくなります。)

 

*PG700シリーズとFG900シリーズの違い。
PG700 は躯体をつくる構造材がガッティチェ(ハコヤナギ)で、FG900 はアルダーです。
どちらも4cm厚の 無垢材 で、良い素材ですがアルダー材はガッティチェ材に比べると
さらに堅く、くるいも少ない素材です。
扉・引出しの面材は PG700 は基本的にはガッティチェ無垢材、
FG900 は イタリアンウォールナット無垢材 です。

 

壁面収納家具リブレリアにはいくつかのシリーズがあります。
FG200 ・ TC300 ・ PG700 ・ FG900 これらは1cm単位でサイズオーダーが可能です。
そして MG800 シリーズ。
FG200 は構造材がアルダーで5cm厚の 無垢材 です。
扉、引出しの面材は イタリアンウォールナットの無垢材 です。

 

TC300 は構造材がアルダーで4cm厚の無垢材です。構造材に飾り彫りのラインが入ります。
扉、引出しの面材は チェリー無垢材 です。

 

MG800 シリーズは仕様が異なります。
MG800 シリーズのみ30種類以上のモジュールを組み合わせてつくるユニット家具になります。
イタリアンウォールナットの無垢材 を使用しています。

 

詳しくはアビターレホームページ 「Libreria」(リブレリア) の項目を是非ご覧下さい。

 

“K様と一緒に Libreria ! リブレリア!りぶれりあ!③④” の続きを読む

壁面収納家具・リブレリアでつくったテレビボードのご紹介です。

FG900 – Abi 180
サイズ 180 x 44 x 45 cm
価格 ¥241.800 ( 施工費・送料別途かかります。)

 

4cm厚のアルダー無垢材を使用したテレビボードです。
「ゆがみ」や「たわみ」がない頑丈なつくりですので、
テレビなど重量のあるものを安心して設置できます。

 

    

Abi 180 テレビボードの細部

 
 

 

FG900 – Abi 186
サイズ 186 x 45 x 34 cm
価格 ¥157.000 (施工費・送料別途かかります。)

 

同じく4cm厚のアルダー無垢材を使用したテレビボードです。
オイル仕上げのナチュラル色とラッカー仕上げのブラックを組み合わせました。
他にはない素材感とデザインとなっています。

 

    

Abi 186 テレビボード の細部

 

オイル仕上げ部分は140cmです。